企業・合格者インタビュー

#エンジニア育成

株式会社セラク

株式会社セラク

独自の「教育型IT人材創出モデル」で若手エンジニアを育成する中、LinuCの幅広い技術カバレッジに注目

当社に限らずSI事業の先行きを考えると、今後はLinuCを取得する価値がますます増えていくのではないでしょうか。仮想化技術やコンテナなど新しいものを取り入れているLinuCの方が、最新の技術トレンドを効率よく学べるのではないかと考えます。(SI第1事業部 I.慎吾様)

鈴与シンワート株式会社 森川さん、守屋さん、一戸さん

鈴与シンワート株式会社 森川さん、守屋さん、一戸さん

Linuxの基本を押さえることが、自律した技術者になる第一歩と考え、LinuCの認定取得を昇級の必須要件に

新しい技術を学んで習得するためには、基礎をしっかり固めてあることが前提となります。開発部門の基礎といえばプログラミングですが、私たちの実装環境はLinuxが大部分を占めているのでLinuxをベースに様々な内容を総合的に学習できるLinuCの資格取得を重視しています。(サービステクノロジー事業部 守屋様)

KDDI株式会社 札場さん、上林さん

KDDI株式会社 札場さん、上林さん

KDDIが考えるDXを見据えたICT人材育成、認定試験
~LinuCを足がかりに次の扉を開く~

社員の技術者育成を始めるにあたって、特に仮想化・クラウドが一般化していく中で、Linuxを組織のメンバーが標準な技術として身につけることがベースとなって、AIやIoTなどの分野に発展していくでしょうし、仮想化技術への取り組みもしやすくなるだろうと考えました。(人材育成部 部長 札場様)

日本電気株式会社

日本電気株式会社

IT基盤技術の教育を進め、DXに対応できる技術者を育成します

NECの2万人以上の社員の受験実績があり、全社的にLinuCを採用しています。LinuCは、Linuxを中心とした IT技術の習得の機会になると考えており、技術者を中心に多様な職種の社員が取得をしています。(先端SI技術開発本部 菅沼様)

日本コムシス株式会社

日本コムシス株式会社

お客様の要望を叶えるエンジニアを一人でも多く育てたい

社員には1年次中にレベル1取得、3年以内にレベル2以上を含めた複数認定の取得を推奨しています。昨今増加中のAI関連の基盤構築にはLinux技術が必須ですから、顧客の目的に合わせた最適な基盤設計ができるエンジニアを一人でも多く育てたいと考えています。(ソリューションビジネスSE部 田中様)

株式会社クロスパワー 大江 龍介さん

株式会社クロスパワー 大江 龍介さん

インフラ系エンジニアとして成長するプロセスの中で、LinuCの学習はメリットという言葉以上にとても意義がある

「Linux の知識がある」ことを証明するLinuC の取得は、インフラ系エンジニアにとって必須資格だと考えています。Linux学習の研修を通じてLinuCを取得すれば、新人SEにとって大切なプロジェクトで通用する力と資格という対外的な証明の2つを得られます。(代表取締役 大江様)

株式会社日本プレースメントセンター

株式会社日本プレースメントセンター

先の見えない時代だからこそLinux教育に力を注ぎ、個人も会社も選択肢を広げる

LinuCの認定取得者は、今後大いに増やしていくつもりです。Linuxの導入が進んでいるお客様側のニーズに対応するという意味もありますが、それ以上に運用業務に携わる新人エンジニアが単なる監視業務だけでなく、設計、構築、開発といったより高度な仕事ができるように育てていくためです。(代表取締役社長 小山様)

株式会社セントメディア

株式会社セントメディア

若手エンジニアは自らのチャンスのために。ベテランはチームのモチベーションアップのために。LinuCを持つべき

ネットワークやサーバーなどインフラ担当のエンジニアにとって、Linuxの知識とスキルは必須です。システム開発においても、やはりLinuxの知識は必要です。メインで使われるのはJava等ですが、そもそもアプリが乗るサーバのほとんどがLinuxだからです。(システムインテグレーション事業部 事業部長 藤村様)

株式会社HTKエンジニアリング

株式会社HTKエンジニアリング

全新入社員が「LinuC」を取得、新たなビジネス提案の基礎能力として活用

社会インフラシステムの基盤は、Linuxで動くものが多いですし、ルータやセキュリティ機能を提供するアプライアンス製品のOSも独自のチューニングを加えたLinuxです。こういったことから弊社では、新入社員は全員「LinuC」を取得するようにしています。(代表取締役 小林様)

サイオステクノロジー株式会社

サイオステクノロジー株式会社

オープンな技術を生かして組織の力を高める、共通言語としての「LinuC」

組織力を高めるのに必要なのは、メンバーどうしが話せる「共通言語」でしょう。その中で「LinuC」という資格は、僕らの会社、僕らのコミュニティで使われる「共通言語」としての役割を果たしてくれて、強くもしてくれるものと期待しています。(OSSテクノロジーセンター長 黒坂様)

ページトップへ