2025.03.24

LinuC取得でインフラ/クラウドエンジニアの成長を促進!

株式会社クロスパワー

紙面インタビュー

#LinuCレベル1 #LinuCレベル3 #エンジニア育成 #新人教育

私たち全員、LinuCを取得しました!
LinuC取得でインフラ/クラウドエンジニアの成長を促進!

株式会社クロスパワー
代表取締役

大江 龍介 氏

当社の業務は、ITインフラやAWS周辺技術への対応がメインとなっています。そこでインフラ/クラウドエンジニアに必須であるLinuxのスキルを強化するため、2010年頃から認定取得を推進しており、人社時研修に対策カリキュラムを組み込むなど、未経験者でも安心して学べる環境を整備しています。合格者の受験費用は全額負担し、書籍購人や問題演習サイトの補助金支給など、学習支援も充実させています。研修サービスは社外にも展開しており、人材育成を通じた事業拡大に取り組んでいます。社内のLinuC取得率を100%に近づけ、クラウドや高度なインフラ技術に対応できるエンジニアの育成を目指します。

SES部 佐藤 藍 氏
LinuCレベル1取得 2024年入社

コマンドやオプションを覚えることに苦戦しましたが、実際に仮想環境で動作確認しながら学習することで確実に技術を習得できました。

寺子屋ITライセンス 森 遼太 氏
LinuCレベル3取得 2007年入社

社内外の研修を担当するなかで、認定で得た知識が役立っています。LinuCは実務スキルを習得でき、対外的な証明にもなるのでおすすめです。

システム部 吉田 瑛美 氏
LinuCレベル1取得 2022年入社

サーバ運用業務でLinuxを扱う場面が多く、LinuCで得た知識のおかげで、基本操作や手順書にない確認作業もスムーズに進められています。

AWS PS部 藤川 瑛介 氏
LinuCレベル1取得 2024年入社

IT未経験から学習を始めLinuCを取得。必要な知識を体系的に学び、エンジニアとしての土台を築けました。今後はレベル2取得にも挑戦します。

日経ソフトウェア 2025年5月号掲載


関連記事

ページトップへ