LinuC取得を推進する企業インタビュー

KDDI株式会社様事例
『私たち全員、LinuCを取得しました!』
日経Linux 2020年3月号掲載

このエントリーをはてなブックマークに追加

私たち全員、LinuCを取得しました!

「資格取得は、多様な場面で活躍できる人材への第一歩です」
KDDI株式会社 技術企画本部 技術企画部 総括グループリーダー 札場 泰雄 氏

私たちは、常に快適な通信環境を作るという課題に取り組み続けています。当社のエンジニアには、日々革新する技術に積極的に関わり、大いに活躍する人材になってほしい。そのため2018年度より、技術統括本部の全新入社員に対しLinuC受験を導入しました。研修では全員がLinuxを使える環境を整え、社内の専門講師による勉強会でサポート。2018年度、2019年度ともに全員が合格し、その中からOPCELを受験し合格者も出ています。今後の更なる成長を期待しています。

Linuxを使いこなせる人材に
KDDI株式会社 プラットフォーム開発本部 プラットフォーム技術部 飯塚 寛貴 氏 2018年入社

仕事でLinuxを使う機会が多く、受験時に学んだことが役に立っています。より良いサービスの提供につなげるため、上位資格取得を目指します。

円滑な業務のための基礎知識
KDDI株式会社 情報システム本部 セキュリティプラットフォーム部 石川 美穂 氏 2018年入社

Linuxの基礎を網羅することで、スピード感を持って適切に業務に当たることができます。今後も高度な知識を得る機会を持ち、活用に繋げたいです。

LinuCレベル1合格をステップに
KDDI株式会社 次世代運用推進本部 コアネットワーク部 山中 貴司 氏 2018年入社

受験を通じ、業務で活用できる多くの知識を得ましたが、この合格は通過点。もっと様々なことを学び、技術者として成長していきたいと思います。

ページトップへ