LinuC取得を推進する企業インタビュー

株式会社協和エクシオ様 事例
『私たち全員、LinuCを取得しました!』
日経Linux 2021年9月号掲載

このエントリーをはてなブックマークに追加

私たち全員、LinuCを取得しました!

「体系的な知識を得て認定取得。経験を積むことで強い人材に」
株式会社協和エクシオ ICTソリューション事業本部 ICTエンジニアリング本部 金田 章吉 氏

私たちは社会の通信インフラを支える技術者集団です。そのため、技術習得を含む人材育成は必要不可欠。サーバ系技術は必要不可欠なスキルであり、また仮想化やクラウド化が加速していく中においても基礎技術の核となるスキルと考え、2018年からLinuCの認定取得を進めてきました。認定試験への挑戦は、知識を体系的に学ぶことができるのがメリット。今年は新人研修に組み込みました。取得=ゴールではなく、案件に従事して経験を積むことで強い人材へと育てていきます。

ICTソリューション事業本部 情報セキュリティ本部 セキュリティ戦略部門 下條道 皐太 氏 2021年入社
今後、サーバに関連する業務で生かしていくの はもちろん、LinuCレベル2、3などの認定取得へのステップにもしたいと思います。

ビジネスソリューション事業本部 デジタルコンサルティング本部 山本 真衣 氏 2021年入社
ゼロから身に着けた知識を生かし、IT技術になじみのないお客様にも納得していただけるよう提案力のある営業職として活躍したいです。

ICTソリューション事業本部 ICTエンジニアリング本部 笠井 帆乃夏 氏 2021年入社
苦手分野を得意分野に変えることが合格への近道。間違えた問題をリスト化して隙間時間に反復することで、確実な知識にしていきました。

ICTソリューション事業本部 ICTエンジニアリング本部 山上 貴央 氏 2021年人社
文系出身ですが、同期のサポートもあり、無事合格。ネットワーク、サーバ双方の知識を持ち、幅広く活躍できるエンジニアを目指します。

ページトップへ