2023.02.08

信頼される技術者集団であるために高い品質で技術を提供できるエンジニアを育成しています。

TIS株式会社

紙面インタビュー

#クラウド活用 #技術力の証明

私たち全員、LinuCを取得しました!
「信頼される技術者集団であるために
高い品質で技術を提供できるエンジニアを育成しています。」

TIS株式会社
IT基盤技術事業本部 IT基盤技術事業部
IT基盤エンジニアリング第1部 副部長

仲江川 水遥 氏

当部署は、弊社の中で基盤領域に関する組織として業務に携わっています。仮想基盤やクラウドなどさまざまなインフラ環境においてLinuxは基本技術でもあることから、その技術習得を目的に2020年から事業部全体で仮想化技術などに対応しているLinuCの認定取得をLinux技術者育成に活用しています。他にも月1〜2回程度、社員が講師となる勉強会を開催。技術力の向上を人材育成の中心に据え、「ITインフラといえばTIS」と言われる技術者集団に成長し、社会に最大限の価値を提供していきたいと考えています。

IT基盤技術推進部 長澤 圭恭 氏
LinuCレベル1取得 2021年入社

IT未経験で入社したので、先輩から基本的な技術と知識を体系的に学べると勧められて受験。難しいことも多かったのですが、認定取得という目標があったので前向きに取り組めました。受験対策には問題演習が役立つのでおすすめです。

IT基盤エンジニアリング第1部 齊藤 史崇 氏
LinuCレベル2取得 2020年入社

検証環境を複数用意し、教材に記載の環境を構築して学びを進めました。学習内容が業務に直結するので、やりがいを感じます。セキュリティに強みを持つエンジニアとして専門性を高めるため、LinuCレベル3 303の認定取得を視野に入れています。

IT基盤エンジニアリング第1部 旭 直人 氏 
LinuCレベル2取得 2011年入社

LinuCレベル2を2021年に更新し、我流になっていないか確認できました。将来は複数の得意分野を持つITインフラのスペシャリストであり、プロジェクト管理などITスキルとは異なる領域も担えるゼネラリストでもあるエンジニアを目指します。

日経Linux 2023年3月号掲載


関連記事

ページトップへ