LinuCレベル2

【開催報告】OpenSSH サーバーの設定と管理

開催結果のご報告
2024年4月21日(日)13時00分〜14時15分


本セミナーは、LPI-Japanアカデミック認定校 株式会社ゼウス・エンタープライズの鯨井 貴博 氏を講師にお招きし、本セミナーのテーマとなる主題についてわかりやすく解説いただきました。

参加者からの感想(一部抜粋)

  • 喋る速度が丁度よく、聞き取りやすかったです。
  • Linux関連コミュニティの紹介があり、良かったです。 踏み台サーバの用途について理解する事ができました。
  • 平易な単語を使った説明がわかりやすかった。
  • 説明がわかりやすく良かった。
  • Linucレベル1で勉強していた部分が復習できてよかったです。また、公開鍵暗号方式のデメリットに対し、ApacheGuacamoleというOSSがあるということも知れて、自身の環境で勉強用に構築してみたいと思いました。

LinuC技術解説セミナーは、Linux技術の習得やLinuCの認定取得を目標に学習を進めている方を対象とした技術解説セミナーです。
解説する内容についてより具体的に身につけられるよう、各回テーマを絞って行なっていきます。

今回のセミナーはLinuCレベル2の出題範囲、主題2.12:システムのセキュリティの「2.12.2 OpenSSH サーバーの設定と管理」について総合的に解説をします。

※事前に登録済みの方には、4月19日(金)までにconnpassのメールで、セミナー会場のzoomウェビナーの用URLをお送りいたします。オンライン開催の無料セミナーは、zoomのウェビナー機能を使います。参加される方はアプリのダウンロードを済ませるなど、事前の準備をお願いいたします。


セミナーのお申し込みは終了しました


当日の講義資料のダウンロードはこちら(2.8MB)
当日参加の方はダウンロードをして準備してください。


開催概要

開催日
2024年4月21日(日) 13時00分~14時15分
会場
オンライン(Zoom ウェビナー)
対象
Linuxをこれから学ぶ方
LinuCレベル1を学習中の方
主催
LPI-Japan
方式
ライブ方式(4月19日(金)までにconnpassのメールでセミナー会場となるzoomウェビナーのURLをお送りします )
参加費
無料(事前申込制)
定員
200名
注意事項
EDUCO-IDを取得されていない方はこのセミナーはご受講できません。
EDUCO-IDをお持ちでない方は、新規登録用マイページでEDUCO-IDを取得してください。
EDUCO-IDをお忘れになった方は、受験者マイページにてEDUCO-IDをご確認ください。
受験者マイページにログインするためのパスワードが分からない場合は、「パスワードをお忘れの場合」をクリックし、ご登録のメールアドレスを入力後、送信ボタンを押すと、パスワードが送信されます。

セミナー内容

■解説するポイント
・OpenSSHの設定
・鍵の管理
・ログイン制限
■解説する主題・内容
2.12.2 OpenSSH サーバーの設定と管理
■参加者の想定スキルレベル
・LinuCレベル1、レベル2の学習や取得を目指している方
・Linuxでサーバ構築をしようとしている方
■セミナーのゴール
・OpenSSHの設定を理解する
・鍵の管理を理解する
・ログイン制限を理解する

*内容については予告なく変更する場合がありますのであらかじめご了承ください。


講師紹介

講師紹介
 鯨井 貴博 氏

鯨井 貴博 氏
LinuCエバンジェリスト(株式会社ゼウス・エンタープライズ)


2000年にVine Linux 2.0で一度挫折を経験。 その悔しさを忘れきれず、他業種から2007年IT業界に転職し、Linuxに再チャレンジ。 SE・商用製品サポート・インストラクター・プロジェクト管理などを経験し、現在に至る。 自分自身が学習で苦労したことを元に、初心者を含む受講者に分りやすい講義を行うように心がけている。 自身が興味の向くIT技術などについて、Opensourcetehブログで執筆中。


セミナーのお申し込みは終了しました


お問い合わせ先

LPI-Japan事務局
seminar_support@lpi.or.jp

ページトップへ