企業・合格者インタビュー

LinuCの取得に向けた勉強法や取得のメリット、組織の中での活用の仕方などについて、
実際に活躍しているエンジニアや企業や学校の育成担当者にお話を伺いました。

株式会社コムニック 星野 晃良さん

株式会社コムニック 星野 晃良さん

LinuCシステムアーキテクトでは、自分のアーキテクトスキルのスコア化ができたのが収穫

LinuCシステムアーキテクトの認定試験には、いくつかのメリットがありますが、お客様の要件に応じたアーキテクチャ設計を実現する上での引き出しやリリース後のトラブルシューティングを行うときの引き出しが増えたこと。そしてエンジニアとしての対外的な信用です。(所内リソース管理事業部 星野様)

株式会社ボールド

株式会社ボールド

自ら成長し、最先端で活躍するエンジニアであり続けます

近年、クラウド環境においてもLinuxの導入例が多く、LinuCの認定取得はLinuxの知見を有する証としてお客様の信頼に繋がると考えています。LinuxはITエンジニアにとって 基礎となる知識と技術です。基礎を積み重ね新しい技術に対応できるエンジニアを育成していきます。(技術部 内田様)

SRA OSS合同会社

SRA OSS合同会社

認定取得は技術と知識の証明。自信を持ってお客様をサポートできるエンジニアに。

当社では、入社1年以内にLinuCレベル1とOSS-DB Silverの認定を必須とし、さらにデータベースチームはOSS-DB Gold、OSSのインフラソフトウェアを扱うグループはLinuCレベル2の認定取得を必須としています。Linuxサーバー上でPostgreSQLを扱うことが多いため、双方を学ぶことは実務的にも重要です。(社長 稲葉様)

国際電子ビジネス専門学校

国際電子ビジネス専門学校

LinuC技術者認定試験対策を組み込んだカリキュラムでITエンジニアの卵を育てる

当校では資格取得を通じて得た知識を実践で生かせるよう、知識と技術を身につけて送り出すことを意識して教育しています。学生はLinuC資格取得を通じてLinuxが操作できるようになり、就職活動時には誰が見てもLinux技術を習得したことを証明できます。(教務部 課長 大城様)

株式会社ネットサポート

株式会社ネットサポート

お客様に信頼していただけるエンジニア集団を目指します

LinuCはサーバOSの知識だけでなく、ネットワークや仮想化技術の基本部分を習得できる有用な認定。認定取得はエンジニア個人のスキルアップはもちろん、お客様からの強い信頼感に繋がり、当社の市場価値を高めると考えています。(人材開発部マネージャー 森山様)

株式会社クレスコ

株式会社クレスコ

お客様に寄り添いながら、高い技術でDX時代をリードする

当社はDXによるお客様のイノベーションを支えています。これを担うエンジニアは、最新の技術の習得が求められるのはもちろん、確かな基礎力を備えることも重要です。LinuCの認定取得は、エンジニアはもちろんのこと、技術力があることを証明できる企業にとっても有益であると考えます。(デジタルテクノロジーエキスパート 原田様)

鈴与シンワート株式会社

鈴与シンワート株式会社

お客様に最適なソリューションを適切に提供し続けるために

今後さらにクラウド化が進むことを鑑みれば、エンジニアは複数の得意分野を持つ"フルスタック"かつ"マルチロール"での活躍、といったことが求められるでしょう。 LinuCやCKAなどの認定取得は、エンジニアが技術や知識を高め、また自身の実力を確認できる絶好の機会となります。(品質管理部 部長 森川様)

TIS株式会社

TIS株式会社

信頼される技術者集団であるために高い品質で技術を提供できるエンジニアを育成しています。

仮想基盤やクラウドなどさまざまなインフラ環境においてLinuxは基本技術でもあることから、その技術習得を目的に2020年から事業部全体で仮想化技術などに対応しているLinuCの認定取得をLinux技術者育成に活用しています。(IT基盤エンジニアリング第1部 副部長 仲江川様)

国際ソフトウェア株式会社

国際ソフトウェア株式会社

期待し信頼される人材を育成。主体的に学ぶ意欲あるエンジニアを支援しています。

日々刷新を続けるIT業界において、全体の技術の底上げとレベルアップを図るため、2021年にLinuxを基礎技術の土台とする方針を掲げました。LinuCはクラウドやDX時代に必須となる認定。ITの基礎を仕組みから理解し、技術の習熟度を可視化できるのもメリットです。(システム事業部 部長 森様)

CLINKS株式会社

CLINKS株式会社

未経験から1か月で認定取得、次代を担うITエンジニアを育てます。

当社は未経験者を採用し、最前線で活躍できるITエンジニアとして育成してさまざまな分野の現場に送り出しています。そのための知識と技術の基礎となるLinuxを身に着けてもらうため、新入社員研修でLinuCの認定取得を目指します。(PPCamp Online事業部 次長 中口様)

ページトップへ