LinuCで証明できるレベル

LinuCは習得する技術の領域や難易度により複数のレベルに分かれており、順次ステップアップしていく認定構成になっています。上位の認定を取得するためには、下位の認定を取得することが必須です。

LinuCレベル1

物理/仮想Linuxサーバーの操作と運用

仮想環境を含むLinuxシステムの基本操作とシステム管理が行える技術者として認定されます。

該当試験

101試験 / 102試験

※LinuCレベル1の認定を取得するためには、101試験と102試験の両方に合格する必要があります。

勉強期間目安
1か月~3か月程度(初めての方の場合の目安)

LinuCレベル2

仮想マシン・コンテナを含むLinuxシステム、ネットワークの設計・構築

仮想環境を含むLinuxのシステム設計、ネットワーク構築において、アーキテクチャに基づいた設計、導入、保守、問題解決ができるエンジニアとして認定されます。

該当試験

201試験 / 202試験

※LinuCレベル2の認定を取得するためには、「有意なLinuCレベル1の認定」を保有し、かつ、201試験と202試験の両方に合格する必要があります。

勉強期間目安
3か月~半年程度(初めての方の場合の目安)

LinuCレベル3

特定の技術領域のスペシャリスト

Mixed Environment
(300試験)

異種OS混在環境のシステム構築ができ、認証統合とリソースの共有ができるスペシャリストとして認定されます。

該当試験

300試験

Security
(303試験)

Linuxサーバーを構築・運用するためのセキュリティ知識を持ち、安全性の高いシステム設計やサーバー構築ができるスペシャリストとして認定されます。

該当試験

303試験

Virtualization & High Availability
(304試験)

LinuxとOSSによる仮想化と高可用性技術についての知識を持ち、データーセンターやプライベートクラウドの構築・運用などができるスペシャリストとして認定されます。

該当試験

304試験

※LinuCレベル3は専門的な認定のため、別々の試験でそれぞれ認定されます。「有意なLinuCレベル2の認定」を保有し、かつ、300試験、303試験、304試験のいずれか一つの認定試験に合格することでLinuCレベル3で受験した試験の認定を取得できます。

勉強期間目安
半年~1年程度(初めての方の場合の目安)

LinuCシステム
アーキテクト

ITプロジェクトを成功に導く上級エンジニアの証明

Linux の大規模なシステムのライフサイクル全体を俯瞰し、最適なアーキテクチャを設計・構築できるプレイングシステムアーキテクトとして認定されます。

※LinuCシステムアーキテクトの認定を取得するためには、「有意なLinuCレベル2の認定」を保有し、かつ、SA01試験とSA02試験の両方に合格する必要があります。

勉強期間目安
半年~1年程度(初めての方の場合の目安)
ページトップへ