Linux技術者認定
LinuC(リナック)とは

LinuC(リナック)とは?

Linux技術者認定「LinuC(リナック)」とは、クラウド/DX時代のITエンジニアに求められるシステム構築から運用管理に必要なスキルを証明できる技術者認定です。アーキテクチャ設計からシステム構築、運用管理までの技術領域を広くカバーしており、4つのレベルの認定取得を通じて一歩ずつ確実に求められるスキルを習得し、それを証明することができます。
LinuCの出題範囲策定や試験開発は、実際に現場で活躍しているハイレベルなITエンジニアが参加するコミュニティによって行われています。そのため、グローバルで業界標準として利用されている技術領域をカバーし、システム開発や運用管理の現場で本当に必要とされる知識や実践的なスキルを問う内容になっています。その結果として従来型のLinux領域にとどまった技術認定とは異なり、国内・海外を問わず活躍を目指すITエンジニアにとっても十分役立つ技術者認定となりました。

LinuCシステムアーキテクト
オンプレ/クラウド、物理/仮想化を含むシステムのライフサイクル全体を俯瞰して最適なアーキテクチャを設計・構築ができる上級エンジニアの証明(ITSSレベル4相当のスキルレベル)

LinuCレベル3
異種混在環境の運用、Linuxベースのセキュアなシステムの設計・構築、大規模な仮想化システムや高可用性システムの構築などのスキルを持つスペシャリストの証明(ITSSレベル3)

LinuCレベル2
仮想環境を含むLinuxのシステム設計・ネットワーク構築において、アーキテクチャに基づいた設計・導入・保守・問題解決ができるエンジニアの証明(ITSSレベル2)

LinuCレベル1
コンピュータシステムを理解し、仮想環境を含むLinuxシステムの基本操作とシステム管理が行える即戦力エンジニアの証明(ITSSレベル1)

LinuCの位置付け

様々な認定試験を「習得できる内容が実践的か抽象的か」「製品・サービスに特有の技術を学ぶか、汎用的に使える技術を学ぶか」という軸で分類すると、LinuCは右上の象限に属します。
またその象限の中においてもアーキテクチャ設計からシステム開発、運用・管理までを一気通貫で網羅してるという認定は、グローバルで見てもLinuC以外にありません。
つまり、特定のベンダーの製品やサービスについての操作を学ぶのではなく、ITシステムの開発の現場で求められるような実践的なスキルの効率的かつ網羅的な習得を目指すのであればLinuCが唯一の最適な選択肢となります。

LinuCを選ぶメリット

クラウド活用に
役立つスキルの習得

  • LinuCは基礎技術としてのLinux操作に加え「仮想マシン・コンテナ」、「クラウドセキュリティ」、「システム構成ツール(Ansibleなど)」、「監視ツール(Zabbixなど)」、「システムアーキテクチャ設計」といったクラウド活用に必要なシステム開発や運用管理のスキルを網羅的に習得できるよう、出題範囲を設定しています。
    また、クラウド活用においてはLinuxに限らずオープンソースソフトウェアの正しい利用が不可欠となり、「オープンソースの文化」としてライセンスやコミュニティの重要性についても学ぶことができます。

習得できるスキルが実践的

  • LinuCの試験問題を開発するにあたり、様々な企業で活躍しているトップエンジニアの方々と現場で本当に必要とされる技術について深い議論を重ね、コミュニティベースで進めています。そのためクラウド技術など新しい技術を積極的に取り込む一方で、今となってはあまり使われなくなってきた技術を省くといったことも行っており、本当に役立つ技術を網羅的、かつ効率的に習得できる内容になっています。
    このように役立つ技術を効率的に習得できることの他に、問題の漏洩対策や定期的な問題の差し替えといった認定試験として信頼性を評価いただき、多くの企業から人材育成や評価の基準として採用いただいています。

キャリアアップにつながる

  • LPI-Japanの「オープンテクノロジーのキャリアマップ」は、それぞれ目指すエンジニア像に必要なスキルを認定という形で示しているものです。例えば「クラウドネイティブ・アプリケーションエンジニア」を目指すのであれば、LinuCレベル1・レベル2、CKAD、HTML5の各認定の取得を通して必要なスキルを獲得でき、その保有を客観的に証明することもできます。
    このキャリアマップが示す通り、どのようなエンジニア像を目指す場合もLinuxに代表されるITシステムの基礎技術は習得しておく必要があり、その基礎技術を網羅的・体系的に整理しているのがLinuCレベル1とレベル2です。つまりLinuCは、エンジニアのキャリアアップの第一歩に最適な認定と言えます。
 
 

LinuCが実際にどの様に企業で活用されているのか、企業が取り組んでいる人材育成に関する話などはこちらからご覧ください。

ページトップへ