学習のすすめ方

自分に合った学習方法を見つけて、効率的な認定取得を目指そう

LinuCの認定取得に必要となるスキルや知識を身につけるには技術解説書を読むだけではなく、読んだ内容を実際に手を動かして確認し問題集を繰り返し解いて理解を定着させる方法がオススメです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

反復学習で学んだ知識に自信をつけよう

演習

書籍の他に、パソコンでできるWeb教材やスマホアプリなどたくさんの演習教材があります!

更に、学習の一助となるコンテンツがたくさん!

  

学習環境の構築

LinuCの学習したことを身につけるには、Linuxを実際に操作するのが1番の近道!いくつもある環境構築の方法の中から、自分に最適なものを見つけよう。
  

無償で使える学習補助教材

学習

期間を決めて技術の習得を目指すなら、LinuCの認定を持つプロの講師から学べるLPI-Japanアカデミック認定校の利用をお勧めします。
書籍やWeb、動画など様々な形式で提供されているから、自分の学習スタイルで進めることができるのがLPI-Japan認定教材です。

演習

学んだことを確認するには問題を解くのが一番。問題集には書籍はもちろん、Webやスマホアプリも。繰り返し解くことと合わせて解説も読んでみよう。

学習環境の構築

手元にLinuxの環境を用意したい人必見の構築手順書ガイドです。不要なパソコンの利用、SSDを外付け、VirtualBox、WSL2などを利用したLinux環境の構築の手順を詳しく解説しています。これを読んで自分に合ったLinuxの学習環境を手に入れよう。

無償で使える学習補助教材

  
  

Linux標準教科書

基本的なコマンド、正規表現、シェルスクリプト、ファイル管理など、Linuxの基礎を体系立てて学べます。各章に問題があり、理解度を測りながら進められます。
対象:Linuxをこれから学ぶ人
  
  

LinuC Ver10.0 学習教材

クラウド/仮想化技術、オープンソースの文化など、Ver10.0で追加された範囲を集中的に解説しています。LinuCの出題範囲を網羅した認定教材と一緒にご利用ください。
対象:追加範囲を学びたい人   
  
  

例題と解説

LinuCの出題形式に慣れながら各出題範囲に即した問題を解きつつその解説も読める、という一石二鳥のコンテンツ。しかも毎月追加しています。
対象:数多くの問題を解きたい人
  
  

技術解説セミナー

アカデミック認定校の講師などからわかりにくいポイントなどの解説を直接聞くことができるセミナー。分からないことがあれば質問も可能です。
対象:解説を聞きながら学習したい人
  
  
  

動画で学ぶ技術解説

わかりにくいテーマや技術について、講義やデモで解説している動画コンテンツ。デモに合わせて自分でもLinuxの操作をするのをお勧めします。
対象:解説を聞きながら学習したい人
  
  
  

Linux豆知識

Linuxを学習していく中で出てくる用語をわかりやすく解説します。ちょっとした調べ物をしたいときなどにぜひご利用ください。
対象:Linuxの学習者
  
  

スキルアップコラム

エンジニアとして自分のスキルやキャリアを考えたときに役立つ情報をコラム形式で紹介。もちろんLinuCに関わる内容も発信していきます。
対象:スキルアップを目指す人
  
  
  

メールマガジン

LinuCにまつわる最新情報、技術解説セミナーの開催スケジュール、コンテンツの更新情報などが満載のメールマガジンです。毎週発行しています。
対象:LinuCの最新情報が欲しい人
ページトップへ